どうも、こんばんわ!
横浜リップスの肺炎にかかった男、タケにゃんです(ΦωΦ)
先日、ツタヤにて「ドラゴンマッハ!」という映画を借りました。
主演はタイのアクションスター「トニー・ジャー」
彼の出世作である映画「マッハ!」シリーズは「CG無し!ワイヤー無し!スタント無し!早回し無しー」最強の格闘技ムエタイを使います!」という、リアルガチな路線の作品。
似たような作品に「トム・ヤム・クン」ってのがあるんですが、ストーリーとしては盗まれた仏像取り返しに行ったり、盗まれた像を取り戻しに行ったり、像を盗む犯罪組織を壊滅させたりとかそんな感じ。
んなもんで、今作もそんなノリなのかと思って借りました。
ちなみに、今作はダブル主演で香港の第二のジェット・リーと目される「ウー・ジン」!
…重すぎる!
内容が、香港で内蔵売買組織暗躍してて、タイの刑務所と結託して人を誘拐していた。
その組織に調査として侵入したウー・ジンは情報収集のため麻薬漬けに。
一方、刑務所の看守を務めるトニー・ジャーは娘の白血病の治療費のために悪事に加担してしまう。
マッハ!ってこんな重い話だったっけ?!
何も考えないで暴れまわるシリーズだと思ってたから、衝撃たるやハンパなかった。
もちろんアクションはあるんだけど、それより人間ドラマが主体。
なんか、敵も心臓に持病持ってたり、体も不具合あったり、死にかけてたところを助けてもらったり、一筋縄ではいかない奴らばっかり。
全然軽くないじゃん!
でも、面白いか面白くないかで言ったら面白かった!
格闘シーンはガチだし、動きが凄い。
それを捉えるカメラワークも見やすかった。
最後の最後でよく分からない演出がありましたけど。
ただ、これは時間がある時にゆっくり見るもんだったな…(´Д⊂
精神的にキツイまま出勤です(笑)